
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

facebookやmixiでは既出ですが、金環日食、ほぼ思い描いていた通りに撮れました!

▼音量大きめで観てください。既に再生回数1000over!


みんなが注目するとやる気が失せるあまのじゃくな男ですが、元々減光フィルタを持っていたので撮ろうと思い、FXの入金で溜まったヨドバシポイントでww結局色々揃えてしまいました。1年超ぶりに帰ってきたK10D、三脚、雲台×3、ポータブル赤道儀、ND400×2、ND8、タイマーレリーズ、バッテリー×3、パーマセルテープ(ズーム固定用)。

▼近所にて前日の同時刻に予行練習。当日の時短の為に北をバミってくるw。
sunecset2-2rs.jpg

そして夜、横浜は言われてた通りの曇り予報。各地の3時間予報を入念にチェックしていたら、茨城県水戸市が晴れ予報なことが判明!しかも水戸は完全な金環帯!深夜1時半、悪ノリで独り水戸へ向かいますw。
mito.png

午前4時過ぎ、水戸インター周辺をウロウロした末、サバンナみたいなナイスな場所にポジります(為替用語w)。地平線付近は雲がかってるけどそれより上は青空!ktkr!
sunec1.jpg

午前6時15分過ぎ、インターバル撮影開始!ISO100, f8, 1/350秒, WB5000K。横浜は曇りやら雨やらの情報が続々と入る…っしゃ!勝ち組だ!ポラリエ(ポータブル赤道儀)はほぼ日食の為だけに付いている機能「太陽追尾モード」に設定。
sunec4.jpg

ソワソワしながらひたすら煙草を吸う。金環間際に雲が掛かったり、終わりかけに慌てて位置を修正するトラブルもありましたが、どうにか日食の全体像を撮影することに成功!10秒1シャッターで約3時間、1000枚超の写真を撮りました。

▼金環状態。色味やゲイン(ビデオ用語?)を調整してそれっぽくした一枚。
sunec5.jpg

…帰宅。さてここからが大変。蝕の始めから終わりまでの1009枚を編集ソフトのタイムラインに並べ(約10コマ/秒)、途中アングル修正した部分を判らないように繋げ、風で極端にズレているコマを洗い出し、排除。(当然ズレがあるので)全画像中の太陽が画面いっぱいに収まるよう位置を調整(クロップ)してフルHDでレンダリング。更にその映像データをSD(720×480pix)で再編集。画面内で弧を描くように移動する太陽を、中央に留まるようクロップポイントを10秒間隔で指定し、再びレンダリング。
sunecvegas.png
って、全然意味不明なことを書き連ねてすみません(^^;)。後に自分で見返す為の記録。

それからYouTubeにup!露出オーバーで太陽フレア的な演出をするという低能な考えを直前で捨てて黒点を写すことに努めたお蔭で、俺のが一番サイエンティフィック(学術的)だ!とか言いながら、ここまで30時間ほど不眠w。この手の題材で称賛を得るには鮮度が命ですからね!

近くで日食を見ていた中年カップル(たぶん夫婦ではない/女性激美人)に写真を郵送してくれと頼まれたので、金環写真に加えて連続写真っぽい合成写真(要するにほぼ作り物w)とDVDを2セットあげよう。お茶と高級プリンとサンドウィッチのお礼です。
gifteclps.jpg

以上、退職した暇人の成せる技!w みんな棚卸しお疲れ!

もう風邪が2週間近く治らないから明日病院行こうかな…。てか風邪じゃなくて何か重い病気な希ガスorz鬱だ。不摂生すぎて風邪が治らないという説もあるけどねw。

2012.05.22 | 写真 | トラックバック(0) | コメント(6) |

