
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

中学時代ちょっと英語ができてしまったせいで高校は英語コースへ。それ故必然的に文系の大学へ進学し、古典派経済学が好きなだけで経済学部を選んでしまった者です。親父は東京理科大、弟は早稲田の理工学部、俺は…言えねぇorz。

経済の講義はつまらないし、あんまり好きな先生もいない…。どうせ卒業できねぇし!ってひねくれて、今期は生物の講義を2つ履修してます。これは2つとも伴野という教授の講義。いや~この方、好きなんです。ツボなんです。
   banno-mini.jpg
先日、ヒトの感覚器の項目で、先生がミラクルフルーツという植物の話をしてくれました。

「ミラクルフルーツを食べた後にレモンをかじると、なんとレモンが甘く感じるんです。ミラクリンという成分が酸味の受容器に…(ry)…まぁ残念ながら私も食べたことは無いんですけどね(^^;)。」

えーっ、まぢかよ!それすげぇよ先生(゚∀゚)!!☆ウヒョー興味津々♪。


調べました(^^)b!これがミラクルフルーツです↓。
img095.jpg
西アフリカ原産の潅木の小さな赤い果実で、これを食べたあと1時間から
3時間の間、酸味を甘く感じさせる不思議な性質がある。そこで現地の人々
は酸っぱい椰子酒やパンを食べる前にこの果実を食べる習慣がある。
日本では横浜国立大学の栗原良枝教授が長年にわたり研究を続け、世界
で始めてこの不思議な作用をもたらす物質「ミラクリン」の科学構造を決定
した。酸味を甘く感じさせる物質は、果肉の中に含まれているミラクリンとい
う糖タンパク質であり、果肉より抽出したミラクリンは安全な添加物として厚
生省の認可を受けている。



↓買いました(^^)v!愛知県から摘みたて直送ですw。
miracle.jpg

12粒入りなので半分を教授にあげようと思ってたんですが、なんか綺麗に梱包してあるので…このままあげちゃうことにしました(^^;)。一部話しちゃった方、インプレッション書けなくてごめんなさいね。また近々買っときます。

【ミラクルフルーツのお店】 1粒180円で買えますよ!いかが?
【図解 ミラクリンの働き】  ミラクルフルーツ味覚修飾研究サイト

2005.12.17 | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |

ミラクルフルーツ超食べたい!梅干が一番どうなるのか気になるなー♪ミラクル梅干・・☆☆
てか何気にミラクルフルーツに「メリークリスマス」ってシール貼ってあるのがちょっとウケましたwこれ、発送者さんがつけたんだよね?クリスマスプレゼントにすると思ったんだろーかw

2005.12.18 03:26 URL | モカ #- [ 編集 ]

ミラクル梅干しってあんた…センスないな(^^;)。
そもそも梅干しは辛味(salty)成分がメインだから駄目なんじゃ…。

シールはよく見ると“ミラークリ(ry”

2005.12.18 07:00 URL | のくちるか@管理人 #.R6HY82k [ 編集 ]

これと似たような感じのもので…昔、親戚に『これを食べたあとに甘いものを食べると甘く感じないからダイエットに最適らしい。食べてみ?』と言われ、ウェハース状のものを1つもらったことがあります。
確かに甘いものが甘く感じなかったけど…“甘く感じないだけで、甘いものは変わらず同じカロリーを保ってるんだから、逆に『大量摂取⇒太る』という魔のベクトルにはまるんじゃ?”と思い、その親戚に使用を中止するように言った記憶があります。

ってことで…これは罠だ!気をつけろ!!

※その教授が喜ぶといいですね

2005.12.18 08:20 URL | ゆう #ezETYd7M [ 編集 ]

伴ちゃんキターー!!ムシキング!!!
彼は相当にアツい人ですよ、講義受けてる俺ら、生物の「個体」だもんね、出席のカウントは紅白のカウント同様だもんね!

2005.12.19 22:22 URL | bori #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://noctiluca9.blog28.fc2.com/tb.php/76-e124fbf6

